Site cover image

Site icon image OSKA’s BLOG

記事にするまでもないアウトプット置き場

astro-notion-blogに移行

経緯

Google Domainsの提供終了という事件によって、やむなくCloudflare Registrarに移行する羽目になったので、ついでに、ブログの方もかねてより興味のあったastro-notion-blogに移行することにした。

移行した感想

easy-notion-blog同様READMEが丁寧に作られているので、簡単に移行できた。

(開発者の方が日本人なので日本語のREADMEがある)

推奨ホスティングサービスはeasy-notion-blogの頃はVercelだったが、astro-notion-blogではCloudflare Pagesに変わっていた。

完全に偶然だがCloudflare Registrarに移行したお陰でダッシュボードが一元化されて良い感じになった。

easy-notion-blogで気になっていた描画の不安定さや速度の遅さが解消されていてブログの使用感はかなり良くなっているように思う。

記事を作成・編集するたびにデプロイし直す手間はあるが、記事を書く頻度は大したことない私にとってはそこまでデメリットでは無さそう。

まだまだ開発中っぽいので、v1.0のリリースが楽しみ。

余談

カスタマイズはファビコンとRSSフィードへのリンク追加をしたくらいなので、気が向いたらそのうちまた触ってみる予定。

ちなみにファビコン生成は↓が最強だった。